胃カメラ後の鼻出血

こんにちは。

今日は日帰りの人間ドックを受けてきました。

メニューは通常の健診の他に鼻からの胃カメラや子宮頚がん、乳房超音波をしました。

去年はバリウムだったので今年は胃カメラにしました。

 

胃カメラの前処置が好きではありませんが、病気の早期発見のためにはがんばるしかありません。

 

胃カメラをしてくれた先生は若い感じでしたが、優しくお話をしてくれて好印象でした。右の鼻に入れて、それほど痛みもなく終わりましたが、家に帰ってきてから少量ずつ出血が始まり、痛みも出てきました。

少し横になり、起きたところ、ポタポタと鼻から出血があり。10分ほど圧迫しても止まりません。

さすがに量が多く、長いので近くの耳鼻科に行きました。

見てもらったところ、鼻の中の粘膜がえぐれてしまっているとのこと。止血のガーゼを入れたり、レーザーで焼いたり、、、痛かった(泣)処置に3000円ほどかかってしまいました。

 

今日は安静にして、お風呂もだめとのこと。

溶けるガーゼがはいっているようですが、来週受診するようにと言われました。

 

こんなことになるなら口からの胃カメラのほうがいいのかなぁ。と思ってしまいます。

鼻が痛いです(泣)

 

胃カメラの結果はというと。

胃の入り口辺りにポリープがありましたが、ピロリ菌がいない人に出来やすい良性のポリープだそうで、癌化することはないそうです。

他は十二指腸も食道も目立った所見はなく問題なしとのことでした。一安心です。知り合いで30代で胃ガンのかたがいますので、自分にもない話ではないと思っています。

 

みなさまも面倒くさがらず健診を受けてくださいね。