眼瞼下垂手術後

眼瞼下垂の手術後についてです。これから手術をする方の参考になればうれしいです。

 

手術後はお会計をして、眼軟膏と内服薬が処方されてすぐに帰宅できました。

両目ともガーゼで覆われているため、車の運転はできません。なので付き添いが必要です。

ちなみにお会計は5万円ほどでした。これには手術後に目を冷やすためのアイマスクも含まれています!

 

そのまま帰宅して、ご飯を食べました。ガーゼの隙間から見て食べるので、とっても食べにくいです。

 

眼軟膏は数時間間隔で乾くことがないようにこまめに塗り、抗生剤は三日間飲むように指示がありました。

 

当日は疲れもあるし、安静にするようにとのことだったので、ひたすら寝ていました。

痛みは常にアイマスクで冷やしているお陰かそれほどなく、痛み止めを飲むほどではありません。

 

翌日はガーゼを自分で取り、傷の確認です。

手術前に調べておいたので、それほど驚くことなく、予想通りの腫れです。むしろ予想していたより軽いくらいでした。

保険の手術なので、美容整形のように二重の幅が広くないからかもしれません。

 

二日目まではアイマスクで常に冷やすようにしていました。物を見るとなんとなく疲れやすく、休み休みです。家事も二日目まではあまりせずに過ごさせてもらいました。

 

三日目からはシャワーも浴びれるようになったので、スッキリです。一週間は眼軟膏をこまめに塗るため、目元はいつもテカテカしていました。徐々に腫れて赤かった目元は黄色くなっていきました。仕事は出来なくはないと思いますが、人と接するのは厳しい見た目だと思います。

 

病院の定期検診は通常は二週間後ですが、今回は医師の都合により一週間後でした。

私の受けた病院では基本的に抜糸はしないと説明を受けていましたが、糸が気になるのと、他の方のブログで抜糸をしたほうが腫れが早く引くとあったので、抜糸してもらえませんか?と相談してみました。

意外にもすんなりしてくれることに!

しかも!この病院は痛みに配慮してくれているため、抜糸にも笑気麻酔と麻酔クリームを使用してくれました!

先生いわく、目の抜糸は痛いそう。。。

 

痛みに配慮してくれるって本当にうれしいです。

 

その後の一週間で腫れも急速に引きました。

私は二週間仕事を休めたので、復帰したときには通常の化粧もできたので、違和感も少なかったと思います。あと、眼鏡を使用しているので、余計目立たないのかもしれません。

二週間しても腫れている感覚はあるし、自分では違和感はありました。

でも、周りから何か言われることはありませんでした!

 

そして何より、目が開く!頭痛が消えた!これが一番です!

 

見た目ももちろん大事ですが、機能の改善もやはり大事だと思います!

気付かずに過ごしている人ってたくさんいるのだと思います。その辛い症状が、もしも眼瞼下垂からのものだとするなら、治りますよ!と教えたいです。

そして信頼できるお医者さんに出会えるといいですね(^-^)

 

次は三ヶ月検診です!