舌下免疫療法を始めました。

耳鼻科で医師と看護師から舌下免疫療法について説明を受け、同意書にサインをしました。

初めての内服はアナフィラキシーショックの危険もあるため、病院内で飲みます。

ベロの下に薬を置き、1分間保持します。その後飲み込みます。


f:id:hokennews:20181012183811j:image

これは5000ですが、最初の一週間は2000というものを飲みました。二週目からは5000に切り替わり、その後は毎日5000を内服します。

少し厄介なのが、内服後2時間は入浴や激しい運動を避けるようにとのことです。

小学生なので朝か夜しか飲むタイミングがないのですが、医師に相談したところ寝る前は止めておいたほうがいいでしょうとのことで、朝起きてすぐに内服させることにしました。そうすることで一時間目の体育から活動できるようにしました。

 

あと、最初に心配していた副作用ですが、

よくあるものは口内炎や下の腫れ、のどのかゆみ、耳のかゆみ、頭痛などとのことでしたが、うちの太郎は今のところまったくなく、順調のようです。

 

今から来年の花粉症シーズンへの期待が膨らみます。

私自身もやってみようかどうか悩み中ですが、時間だけでなくお金のほうの負担も心配なのでもう少し考えてみたいと思います。