子供の舌下免疫療法を始めます。

皆さんは花粉症でお悩みではないですか??

私自身は小学生のころから花粉症に悩まされてきました。初めて薬を飲んだときには症状が緩和されて、とてもうれしかったのを覚えています。しかし、毎年杉花粉の時期になるとゆううつです。

うちの太郎は小さな時からアレルギー体質で、軽度のアトピーに喘息もあり、当然花粉症もあります。花粉症から鼻がつまり、蓄膿症になる。という流れをもぅ何年も繰り返しています。その都度仕事を早退し病院に連れていくのはもちろん大変ですし、本人も授業が集中できず辛いのではないかと思います!

 

そんなとき減感作療法について知りましたが、そのときはまだうちの子供の年齢では対象にならず、中学生まで待たなきゃかぁ。と思ったのを覚えています。

注射でも免疫療法があり、それなら出来ると教えてもらったこともありましたが、近くで行っている病院がなく、こまめな通院ができないため断念していました。

 

先月に耳鼻科を訪れた際に、初めてアレルギー検査を受けました。

結果は、、、ほとんどすべての項目に引っ掛かりました(泣)

 

医師からも「こんなに出るのはめずらしいね。」と言われてしまいました。。。

 

そこで先生に減感作療法について聞いたところ、、

「今年の6月からの子供もできるようになったんだよ。やりたい?やりたいならできるよ。」と

そのときに「やりたいなら次までにこれを読んで考えてきて。」と言われました。


f:id:hokennews:20181012182353j:image
f:id:hokennews:20181012182352j:image

この冊子を渡されて家で読みました。

アレルゲン免疫療法とは

 

○アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状をおさえる可能性のある治療法です。

○アレルギー反応が起こることがある。まれに重篤な症状が発現するおそれがある。

○治療は長期間(3~5年)かかる。

○すべての患者さんに効果が期待できるわけではありません。

とのことでした。

もうひとつの心配事は新しい薬なので最長でも2週間分しか処方できないことです。つまり2週間に一度の受診をしなければいけないことです。やはり仕事をしながらの受診は大変ですよね。しかもうちは土日は習い事で1日忙しくしていることが多く、病院は平日の夕方に行かなくてはいけません。

 

悩みましたが、、、子供のために親も頑張らなければ!と思いやることに決めました!もしも良くなったり、楽になるならば!!!