中毒疹って?

中毒疹って知っていますか?私は薬疹という言葉は知っていますが、中毒疹という病名は知りませんでした。

 

私の体に異変が起こったのは先週の水曜日だったと思います。右手首の内側に急に痒みを伴う湿疹が出てきました。

そのときは蕁麻疹かな?と思い様子を見ていました。

しばらくすると腫れはひいて、痒みも治まったので、やっぱり蕁麻疹だったんだな。と思っていました。

 

しかし、、

 

その日から湿疹は日に日に増えていきました。両腕が湿疹だらけになり、強い痒みで眠れません。

更に湿疹は両足にも出てきました。

 

ここらでちょっとおかしい?と思い始め。翌週の火曜日に皮膚科を受診しました。

 

診察が始まるなり、先生はチラッと見て、「なにか薬は飲んでる?」と

私は「飲んでないです。」と答えました。

そうすると「中毒疹かな?採血してね。薬は塗り薬と飲み薬が出るから」と言われ診察は終了です。

 

中毒疹ってなんだ??って思いますよね。