ICL手術当日について

いよいよ手術です。

手術は16時30分の予定ですが、病院に着くのは14時30分と言われていました。

私は当日新幹線で向かいました。普段は電車ですが、治療の時の往復の交通費は補助されるので、新幹線を使うことにしました。

そして、今日は東京に宿泊することにしています。理由は手術が終わり病院を出られるのが19時近くなるだろうと思ったことと、視力や痛みがどのくらいなのかわからなかったところ、あと、翌日の検診が10時からだったので、行ったり来たりは大変だろうと思ったからです。

 

病院に着くと、すぐに点眼薬の始まりです。一回目は看護師さんがさしてくれましたが、2回目からは10分おきに自分でさすように言われました。その間に残金の支払いも済ませました。散瞳薬なので、徐々に視界がぼやけてきます。3回くらいさしたところで、看護師さんが来て、前の手術が押しているので予定より遅れますと言われました。点眼はし続けて待ちます。何回したか覚えてません(;^ω^)

奥の手術の部屋に連れていかれ、血圧測定や、抗生剤の内服をします。手術に向けて、帽子やガウンを着て。目薬は麻酔薬や抗生剤も始まりました。

最後に医師の診察をして、最後の質問タイムです。、、、とはいっても私は特に質問はなく、サラッと終わりました。

さらに奥の部屋に移動し、いよいよ順番になりました。

 

手術室は少し寒いですが、我慢できるレベルです。緊張で震えましたが、寒さではなく緊張です(泣)

右目から始まりましたが、

 

 

これが、、、

 

まじで、、、

 

こわい(泣)・・・(;´Д`)

 

今まで何度が手術は経験してますが、目の手術はしてる最中もぼやけつつも見えているのでこわいです。しかも、目の消毒や切開など痛くはないが見えている、、、地獄でした。片目10分程でしょうか、、私にはもっと長く感じました。目のなかを圧される感覚は気持ち悪い。本当に辛かったです。

やっと終わったと思ったら、すぐに立たされ、別室に移動ですが、、目が痛くて開きません(泣)

そのあと、眼圧を下げるための薬を内服し、ソイジョイとお茶を渡され、休むように言われました。ソイジョイなんて食べられない!!痛くて目が開かないんですもん!!これはまじやばい!と思いました。もしかしたら一生滲みるのか(。>д<)とさえ思いました。

さらに不安をあおったのが、私のあとに手術した人は普通にソイジョイを食べてる!!?

「えっ?私だけ?なんで?失敗でもしたのか??」と不安になりました(泣)

 

そのあと、30分ほどしてきたら少しずつ目が開くように!多少玉ねぎの時のような滲みる感じはありましたが、、少しずつ出てくる涙の量も減ってきました。このときにはもぅ視力が上がってきているのが実感できました!

 

1時間ほど休んだら、別の医師が眼圧の測定や目の状態の確認をして、最後に看護師から、術後の点眼薬と内服薬の説明と、術後の過ごし方の再確認。あと保護用のサングラスをいただき、終了です。

私は眼圧が高くなってしまったのか、頓服が出ました。確かに目の奥が痛むような気がしました。

 

そのまま外に出ました。風が強い日で少し怖かったですが、ださいサングラスに少し戸惑いながら、地下鉄に乗り、ホテルまで行きました。目は見えますが、まだぼやけています。泊まるならなるべく近いホテルのほうがいいと思います。

 

夕飯は自由でしたが食欲はありませんでした。でもせっかく東京に来たんだからと思っていたら、ホテルの隣にテイクアウトのインドカレー屋さんがあったので、買って、ホテルの部屋でゆっくり食べることにしました。

当日は1時間おきに三種類の点眼をしなければいけません。それぞれの点眼は5分空けます。

まぁお風呂も入れないし、テレビもよく見えないし、目も痛いし、ベットで横になりだらだらと過ごしていました。ウトウトしながら寝てしまいそうになったので、寝るときに目を保護するためのカバーのようなものをもらったので、それをテープで付けて、寝ることにしました。これがまた面倒くさいですが、仕方ないです。

気付いたら寝てしまいました。