眼瞼下垂の保険のこと

こんにちは。

もうすぐ眼瞼下垂の術後3ヶ月になります。検診のことは終わったらまた報告しますね。

 

今回は医療保険についてです。

私が受けた眼瞼下垂の手術は眼瞼挙筋前転法というものでした。

こちらの手術は保険給付の対象手術でしたので、保険給付の申請をしていました!

保険は私個人で加入していたものと会社で加入していたもの二種類ありましたが、今回は二種類とも対象の手術でした(^-^)v

私個人で加入していたものは、片目が5万円、別日にやるなら両目分で10万出るが、同日にやるなら片目分の5万しかおりないと言われました。10万は大きいですが、日にちをずらしてやるなんて考えられなかったので5万円でいいです。と答えました。そして添付の書類は手術後の領収書のみでよいとのことでした。

会社の方は両目で5万円でした。しかしこちらは医師の診断書が必要になったため、5千円で診断書を書いてもらいました。5千円は保険でおりたのでよかったですが、手間がかかりました。

 

ですが、こういうときに保険はありがたいですね。まぁ普段高い保険料を払っているのですから当然なのかもしれませんが、交通費などを入れてもマイナスにはならなかったことが本当に助かりました。

 

これは保険診療でやったのでおりた保険です。もし、同じ病名でも美容の意味合いを含めた美容外科だとおりないのです。

でも手術をしてみて思うのは、目だぞ!!顔だぞ!!見た目を気にして何が悪い!ということです。

男も女も関係ないし、年齢も関係なく、みんなきれいでありたいと思うものです。

機能の改善は大前提ですが、見た目もきれいな方がいいに決まっています。

私は今回、うまくいったのでよかったし、私自身芸能人のようなぱっちり大きな二重になりたかったわけではないので、これでよかったと思っていますが。

同じ病気に苦しんでいる方の選択肢が一方は5万円で、もう一方は60万円というのは差がありすぎな気がします。

しかも、今回、手術の報告をしたときに、理解のない方からの心無い言葉で、「あー。整形でしょ。」と言われました。その場は笑って済ませましたが、とても傷付きました。

確かに眼瞼が下がることで見た目も悪くなり、人と話すときにいやだなー。と思っていたのは事実です。しかしそれ以上に眼の奥の痛みや不快感を感じていたのを治したかったから勇気を本当に振り絞って決断した手術だったのです。

 

話がだいぶ逸れてしまってすみません。

 

顔なのでとても大事ですが、私のような一般人にはお金も大事です。

今回のことは旦那に相談したら最初は美容外科を勧められました。やはり顔なので、失敗は怖いと。

ですが、今回施術してくださった病院に出会って、安心しつつ受けることができたので、本当によかったなと思います。

これは人それぞれ考え方も、ライフスタイルもまったく違うものなので一概にどうしたほうがいい!とは言い切れないと思います。とても悩むことですので、後悔のないようよく考えてください。

私のことでしたら正直に話すことができますので、何かあればm(__)m