頭ジラミについて

頭ジラミって知ってますか??昔の病気でしょ?と思っていませんか??

いいえ!!今もあるんです!

保育園や小学校ではちょこちょこある感染症です。

決して怖いものではありません。きちんとした処置をすれば2週間ほどで駆除できます!一緒に寝ている家族や、仲の良いお友達に移してしまうこともあるかもしれませんが、、でも本人もその家族も誰かが悪いわけではありません。不潔にしているから!というわけではありません!

なのに、大人が間違った認識で、不潔だから。汚いから。と言うと、子供までそう信じてそう言い始めてしまうと思います。

最近、そういう人を見る機会があったので、どうしても気になってしまいました。

誰かが、移した、移されたではないと思います。集団生活なのだから。

移されたーと騒ぐかたも居ますが、、誰が移したかなんて本当のところはわからないですし。。。