肘内障とは?

みなさんは肘内障という病気は知っていますか?

うちの次郎が肘内障になりました(泣)

 

子供の手を急に引っ張ったりした後、痛がって、腕を動かさなくなったら疑う病気です。簡単に言えば、肘が抜けた ということです。

 

お友だちのママさんが次郎と遊んでくれていたときに、ママさんが何気なく、次郎の両手を持って、持ち上げたところ、急に泣き始めました。私はすぐに腕見ましたが、腫れたり赤くなったりはしていません。でも腕を動かしません(T^T)

 これは!!?

と、ピンときました!

 

すぐに近くの整形外科に電話をして、視て診てもらうことができました!

やはり、肘内障でした。すぐに整復してもらえました!

次郎も「もぅ痛くないよ」と笑顔でした。

とりあえず一安心ですが、次郎にとって初めての肘内障、、、

保育園にも行っているので、これから繰り返さないか心配です(。´Д⊂)そのたびに痛い思いをするのは可愛そうですよね。

これからは腕を引っ張るのは要注意になりました(T_T)

 

お友だちのママさんも謝ってくれました。ママさんが悪いわけではありません。遊んでくれていたのですから、、、

私も他のおうちの子供と遊ぶときは気を付けようと思いました。

 

みなさんもやりがちですが、不意に子供の腕を引っ張るのは気を付けてくださいね(^_^;)