予防接種って打つ?打たない?

子供を持つ親なら、予防接種についてある程度は理解していると思うけれど、、、

今日はすごく極端な親に会いました。

 

「予防接種は色々勉強して、一切打たないことに決めました!」と堂々と話す人です。

 

確かに予防接種は強制ではないですし、打たなくても捕まったりもしません。100パーセント安全なものもこの世にはないのかもしれません。

 

でも、私は我が子には麻疹にも風疹にもポリオにも結核にも、、、できればかかってほしくないと思っています。100パーセント防げるものではないのかもしれない。でも打たないでかかってしまってもしものことが起こったら一生をもってしても償えないし、子供にも旦那にも申し訳ないと思ってしまいます。

 

だからこそ、私は打たせています。

 

任意のおたふくだって、かかって、睾丸炎にでもなってしまって、精子がつくれなくなったら、、難聴になってしまったら、、、と思うと怖くて、お金がかかっても打ちました。

実際に難聴になった人を知っています。親と子供も辛い思いをします。

予防接種で防げるものなら防ぎたいと思っています。

でもこれは私の考えです。

色々な考えがあると思います。予防接種をして後遺症が残った方も世の中にはいると思います。

 

白黒はっきりさせることのできる問題ではないと思います。

 

でも、でも、、

堂々と何一つ予防接種を打たないと言う親に違和感を感じます。

それは私だけでしょうか?